ゴールデンウィーク如何過ごされましたでしょうか。
僕は何かと予定がありバタバタしてました。本日はゆっくりする予定が来客があったりであんまりスイレンのお世話も出来ず。
そんなゴールデンウィークもあっと言う間に終わり、明日からまた遠い現場へレッツゴーでスイレンの開花が拝めそうもありません。
それにしても朝晩の冷え込みも和らいできて、植物も青々。
この時期が一番ワクワクしたりしますが、仕事の事を考えると憂鬱で仕方ないです。(苦笑)

さてさて、ゴールデンウィーク後半、当地は曇り空で本日開花すると睨んでいた品種のいくつかが咲かず。
十分に花芽も膨らみ花弁を覗かせてはいるんですがお天道様の気分なので仕方ありません。
多分明日には咲くはずですがため息。五月病です(笑)

そんなわけでこのゴールデンウィーク中に咲いていた品種たちです。

アトラクション
二軍容器から開花です。藻が酷いですが気にしません。
毎年ですがシーズンイン早々咲いてくれるべっぴんさん。
最新の品種も良いですが長く愛されてる古い品種も良いもんですよ!
じゃあ何で二軍容器?ってツッコミもあるかと思いますが、
もう10年近く育てているので察して下さい。
ちなみにリストラはないです。(リストラはないです)

スノープリンセス
毎年早々に植え替えてましたが今年はノータッチ。
僕の曖昧な記憶ではあまり早咲きのイメージはなかったり。植え替えるか否かでそりゃ変わりますよね。
小さくて控え目だけど凛とした良い品種。
八重のゴージャスなのも捨てがたいけどシンプルなのも好きなんですよね。いい。

マリアセアカルネア
あんまり薄ピンクで咲いてくれる事がなくて、大きく育てるとそれが顕著に表れるような気がしてます。
こちらもかなり前から育ててますのでそろそろ二軍いきかなーというところです。
悪くはないんですが、安定して色が出て欲しいってのが本音ですね。

ファイヤークレスト
こちらも特に珍しい品種ではなく、何てことない古いタイプのピンクの品種なんですが。
それが逆にいいんですよね。濃いピンクの品種も好きですが、今一度こういう丁度いい濃さのピンクを見つめ直したり。
今年41になるおっさんですがピンク系も全然好きなんですよね。やっぱいいなー。
ちなみに割と大輪なんですよ。

ヒツジグサ(未草)
清楚で可憐。大和撫子なひつじ草。
こちらもノータッチ。種子でしか増えないので非常に扱いやすいです。
逆に増やしたい人は自家受粉で採れた種子を発芽させて育てる必要があります。
我が家は6株を栽培してて、一気に咲いてくれるのを狙ってます(笑)

見ていただきありがとうございます。
良ければポチっとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ